「治療がどんな風に進むんだろう?」そんな不安はありませんか?こちらではご来院から治療の終了まで、当院の診療の流れをご案内します。
事前に、お電話またはWEBからご予約をおとりください。
来院されましたら、受付にて保険証および診察券(再診の場合のみ)のご提示、問診票へのご記入をお願いいたします。
マイナンバーカード読み取り機も導入しております。
なお当院は、患者さまを可能な限りお待たせしないため予約制としています。基本的に初診の方にはカウンセリングにてご要望やご心配なことなどお話を伺い、医院のご説明を行います。ただしカウンセリングを希望されない方、すでに痛みが出ている方についてはこの限りではありません。
診療時間 | 火曜~金曜 9:00~12:30/14:00~18:30 土曜 9:00~12:30/14:00~17:00 |
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休診日 | 日曜・月曜・祝日 ※祝日のある週の月曜日は診療いたします。 |
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カウンセリングルームにて問診・カウンセリングを行い、以下のようなことを伺います。
※カウンセリングルーム使用中の場合は、チェアサイドでのカウンセリングを行います。
基本的には、問診の再確認、当院の方針のお伝え、上記のチェック項目について確認しますが、すでに強い痛みがある方にはカウンセリングは行いません。
患者さまのご不安・ご心配を極力減らしたい。その考えから大切にしているのは、しっかりとしたコミュニケーションです。気になることは、なんなりとおっしゃってください。
初診時にはミラーや探針などを使った検査や、レントゲン撮影を行います。基本的には必ずレントゲン撮影を行いますが、どうしてもレントゲンを撮りたくないと言われる方に関しては、この限りではありません。
虫歯の見落としをなくすため、撮影時間が短く、鮮明度の高いレントゲンを使用しています。
またお口の中はどんどん変化していくため、経過を見ていく必要があります。患者様のモチベーションに繋がったりお口の中の把握もしやすくなるため、口腔内のお写真も定期的に撮影し記録していきます。
カウンセリングと検査結果をふまえて治療計画を立案し、以下のことをご説明します。
現在のお口の状況をご説明する際にはレントゲン写真やお口の中の写真、図やイラスト、またお口の中を撮影するカメラの映像などをお見せし、わかりやすくお伝えできるよう努めております。
なおタイミングはこの時とは限りませんが、これらのご説明はすべて要所要所で実施します。
治療計画にご納得いただけましたら治療開始です。治療の際には以下のことを行います。
治療内容やお口の状況については、レントゲン写真やお口の中の写真、図やイラスト、またお口の中を撮影するカメラの映像などをお見せしながら丁寧にご説明します。
痛みがある場合を除き、虫歯治療、歯周病、被せの治療に至るまで、お口が汚れて歯肉から出血があったり細菌感染で膿が出てる状態では治療がうまく行きません。そこで優先順位としては、まずは徹底的にお口の中を綺麗にしていくことからスタートいたします。
治療が終わったら良い状態を維持するためにお口のメインテナンス・定期検診を行います。ご来院時には以下のようなことを行います。
唾液検査は、必要な方・希望される方に対し、ご説明および同意をいただいた上で実施する検査です。なおメインテナンスは資格を持った歯科衛生士がきちんと対応いたしますので、ご安心いただければと思います。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
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午前 | ─ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ─ |
午後 | ─ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ─ |
午前: 9:00~12:30
午後:14:00~18:30
◎: 14:00~17:00
休診日:日曜・月曜・祝日
※祝日のある週の月曜日は診療いたします。